柳澤運動プログラム

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA松浜保育園 snapshot

「柳澤運動プログラム」とは運動の専門プログラムです。2年前から研修を受けて松浜保育園で少しづつ取り入れています。

「柳澤運動プログラム」では外で遊ぶことが困難になった環境の中でも、効率的に十分な運動量を確保し、子どもの健全な心を育む手法を研究された内容です。体系化された運動あそびですが、目的はあくまで、運動あそびを通して幼児の好奇心や、やる気、達成感、自信、集中力を育むことです。すでに自治体や長野県内の公立幼稚園や公立保育園等に導入され、幼児期の子どもの心や脳の発達に大きな成果が期待できるそうです。

 

運動技術の習得を目的とするのではなく「自発的に動きたい、動いて楽しいな」という‟運動好きの子どもに育てる”事を大事にしています。

 

松浜保育園も大変共感しており勉強になっております。

写真は10月に行われた研修会の様子ですが、「柳澤運動プログラム」については今後改めてご紹介したいと思います。

 

投稿日: | カテゴリー:お知らせ
当サイト内の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。 © 2024 matsuho.net.